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パーソナライズド動画の制作/配信ツール

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TIPS

厳しさを増す新卒採用

現在、新卒採用では「売り手市場」が続いており、多くの会社が採用に苦戦しています。
人材会社の調査データでも明確で、大学求人倍率は1.78倍、採用充足率は87.7%という状況です。

全国の新卒採用状況(2017年卒)

  • 大卒求人倍率1.78
    民間企業の求人総数は2万1000人増加しているが、
    民間企業へ就職を希望する学生は1000人像がにとどまる。
  • 採用充足率は87.7%
    前年並みの採用数は確保しているが、採用目標を達成できていない。

※引用
大卒求人倍率1.78倍、学生の「売り手市場」続く リクルート
2017年卒 マイナビ企業新卒内定状況調査

新卒採用で成果を生み出すにはプロセスが重要

厳しい新卒採用市況の中で成果を出すには、採用プロセスを俯瞰し、課題と対策をすることが必要です。
よく言われるのが、下記の内容です。

  • エントリー後、会社説明会へ「参加率」を上げる必要がある。
  • 選考の途中で離脱されないように「移行率」を上げる必要がある。
  • 内定後にしっかりとフォローすることで「承諾率」を上げる必要がある。

新卒採用のフローとよくある課題


ただ、新卒採用のご担当者は人数も限られており、業務の幅も広いです。頭ではわかってはいるものの工数の問題で全てに対応するのは難しいのが現状だと思います。

パーソナライズド動画で採用プロセスを改善

上記のような課題を受け、弊社では新卒採用向け「パーソナライズド動画パック」をリリース致しました。
このパックにより、学生の説明会参加率・選考移行率・内定承諾率に貢献するパーソナライズド動画の制作が可能になります。

実際に弊社で行った「内定者向けパーソナライズド動画」について

弊社では、実際に下記のように内定者向けのパーソナライズド動画を作成・配信致しました。サンプルとして、内定者A・B・C・Dさん向けにそれぞれ生成した4分割動画をご覧ください。

学生への呼びかけ、2次面接官・最終面接官からのメッセージを1to1で呼びかけることによって、内定者に対する意向醸成を行うことができます。

内定者向けパーソナライズド動画の効果について

パーソナライズド動画生成ツール「personalize me」の分析機能を使い、分析した配信結果が下記です。

今回、242名の学生にパーソナライズド動画を配信し、動画再生が330ページビュー。視聴完了が270ページビューという結果になりました。
動画再生数が配信数を上回っているため、同じ学生が何度も動画を見ているということがわかります。
また、動画再生→視聴完了は95%と非常に高く、一人ひとりに向けた動画だからこそ、しっかりと閲覧してくれることが明らかになっています。

動画配信後のアンケート集計結果について

内定者向けのパーソナライズド動画を配信した後、アンケートを実施致しました。アンケートでヒアリングした項目は下記です。

  • 内定者向けの動画を見て、弊社に対する印象が変わったか教えて下さい。
  • 動画の中で特に良かったところはどこですか。
  • その理由を教えてください。

実際にアンケートに回答してもらった結果をご紹介します。

まずは内定者向け動画を見て、印象がよくなったか否か…という質問です。

上記の通り、71%の学生が動画を見て「会社の印象が良くなった」と回答しています。

次に動画で特に良かった点はどこですか?という質問です。

上記の通り、2次面接官のメッセージ・最終面接官のメッセージに対して良かったと回答されています。
やはり、面接官の写真や内定コメントなど、その学生にとって「1to1」であるシーンが効果的であることが読み取れます。

最後に、学生が動画に関して良かったと思う理由について、一部のコメントをご紹介します。

以上が、弊社で実現できる「新卒採用におけるパーソナライズド動画サービス」です。
新卒採用における課題感を持っている採用担当者様に、ぜひお試しいただければと思います。
まだWeb公開していない事例もございますので、詳細は営業担当からご案内させていただきます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さいませ。

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