personalize me (パーソナライズミー)
パーソナライズド動画の制作/配信ツール

personalize me (パーソナライズミー)

03-6385-6866
資料ダウンロード お問い合わせ

TIPS

パーソナライズド動画の効果(弊社の活用例)

2017年2月14日~15日に開催されたマーケティングテクノロジーフェア2017に弊社の「personalize me」を出展しました。

当日は、どのようにパーソナライズド動画が作れるのか、デモンストレーションもさせていただき、ご覧いただいたお客様からも好評をいただいておりました。

パーソナライズド動画はまだまだ国内での実績は少ないのが現状。我々も実証を兼ねて、パーソナライズド動画を使ったお礼動画メールを送信しました。

※実施イメージ

パーソナライズド動画の結果:開封率2倍、CTR8倍

通常、弊社が行っているメールマーケティングでのメール開封率は20~25%。CTR(配信→URLクリック)は2%程度というのが過去実績です。
しかし、今回、開封率が2倍の50%。CTRが8倍の16%という結果が出ました。

要因としては、

  • 件名に「○○様向けの特別動画を用意しました」という開封意欲を高める文章を記載したこと
  • パーソナライズド動画により、興味がより醸成されて、サービスページ閲覧に至った。

が考えられます。

今回は、2パターンの動画(短め・長めの動画)を送付


さらに今回、パーソナライズド動画を2パターン作成して送付しております。

simple ver.

Long ver.

数値の結果は下記の通り、今回はsimple verのお礼動画のほうが、CTR(配信→クリック)が良い結果となりました。


まとめ:展示会後フォローにおいても、パーソナライズド動画は効果的である。

弊社では、パーソナライズド動画はBtoCの企業における活用が主流だと考えておりましたが、BtoBにおいても展示会やセミナー後のフォローとして活用できることがわかりました。

弊社では順次、新しい「動画テンプレート」を開発・実装しており、実証に関しても引き続き進めてまいります。
パーソナライズド動画活用にご興味ある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

■パーソナライズド動画配信ツール 「personalize me」サービスサイト
https://personalize-me.jp/

パーソナライズド動画について問い合わせる
PAGE TOP